がまげろげろ
 燃え上がる都市をやつが駆け抜ける。やつの名は「がまげろげろ」。恐怖の配達者。やつが通り過ぎた後に残るのは廃虚と人々の涙。
見よ!炎上する国会議事堂!見よ!その向うの東京タワー!ここは日本のどこなのだという疑問はさておき、がんばれ自衛隊!戦車が乗用車よりちっちゃく見えるけど気にするなっ。

がまげろげろ



身長  30メートル
体重  6500トン
出身地 青森県の沼地
特徴  体中から毒をふくんだ体液を出す。人間がその毒に触れると、いやーな気分になる。
弱点  体の表面が乾燥するといやーな気分になる。

ちなみに英語では「ガマジェロジェロ」と発音する。

 ところで、この大惨事は本当にがまげろげろが引き起こしたものなのかという疑問を持った方も多いだろう。ごもっとも。あんなブヨブヨした体であんな大惨事が起こせるのだろうか?その答えはこのおばさんの視線の先にある。
(本当は昔風のおじょうさんを描いたつもりだったが、家族がみんなでおばさんおばさん言うからおばさんということにした。ふふーんだ)

TOP

絵の書 目次