のりまき大行進
本屋さんでとてもきれいなのり巻きの本を見つけました。
<これはハマる!!>と思って、本を買って家に帰り、ご飯炊いて、海苔だして、す巻だして、巻きはじめました。
予想に反して、飾り巻寿司にはハマれませんでしたが、せっかく巻いたので見て下さい。

1. みかん

葉っぱはきゅうりです。中身は明太子です。
・・・とりあえず、第一作目です。

2. りんご

みかんとどこがちがうでしょう?
中身がさくらでんぶです!
あとは、葉の向きです。
・・・まあ、まあ、第ニ作目です。

3. かえる

だいぶ腕も上がってきました。
目玉、かんぴょうです。
顔、あおのりです。
・・・お手本とはまったく違うものが出来てしまいました。でもけっこうお気に入りです。

4. かたつむり

ハッキリ言って、失敗です。
そろそろこんなのも出来るんじゃあないかと思ったんです。出来ませんでした。
目玉、魚肉ソーセージ。
渦巻き、かんぴょう。
胴体、たまご。
・・・本当にむずかしかったです。

5. 花

初心にかえって、基本形。
さくらでんぶ、たくあんを使用。
何かの時に作るのなら、見栄えもよくて、わりと上手に出来て、一番無難でしょう。

6. ちょうちょう

簡単そうに見えて、実は難しかったです。
お花と一緒に作ったので、材料はほとんど同じ。
羽の模様は、いんげん。
・・・もし、次に作る時があればもっとうまく出来る!
そんな作品です。

7. 魚

私にのり巻き職人をやめる決意をさせた作品。
さかなにみえる?見えないよねえ。
私は2度とすまきを手にしないでしょう。
さようなら。

TOP

オカーの書 目次