動物愛護写真集
わたくしは動物と話すことができるので、いつも彼等と会話を楽しみながら写真を撮っています。そんなふうにして撮った彼らの写真と言葉の一部を御紹介いたしましょう。

 おれはペンギンだぞッ。陸の上はヨタヨタだけど水の中じゃあすごいんだからな。知ってるよな?
なにしろなんきょくから来てるから。
動物園の人気者だしな。
きゃあきゃあ言われちゃうからな。
笑ってるやつもいるけどな。あれは腹立つな。水中で勝負してみろッてンだ。
ボッコボコにしちゃうねっ。おれのおやじやくざだからな。なんきょくで。身長さんめーとるだからな。うそ。そんなペンギンいねぇよ。身長3メートルなら体重1トンか?氷も割れるッちゅうねん。
ほんとは気が小さいんだよね。
ペンギンだもん。

 ぼくはザリガニだぞ。ちっちゃいけどはさみもあるし、ひげだってけっこうながいんだぞ。だけど時々母ちゃんが恋しくて泣くこともあるのさ。

 あたしはきんぎょ。ほんとは3匹一緒にここにいたんだけど結局残ったのはあたしだけ。世の中そんなものよね。あっ、この写真は2年くらい前にとったものだけど今はもう少し太っちゃったのよね。世の中そんなものよねっ。
わしは甲殻類の王カニじゃ。名前なんか知らん。カニじゃ。
ザリガニみたいな小物と一緒にしてはいかん。以上。
はいっ、ブタですね。
わらの家を作ったのは僕なんですね。
木の家を作ったのはおいらさ。 わたくしはレンガで住居を建設いたしました。
あっ、おーかみ接近おーかみ接近。ちゅーいちゅーい。

TOP

写真の書 目次