アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ

あやおはなしのーと目次

 あや おはなしのーと
2008年7月〜9月


え 7/2  / しんじんアイドル / 7がつ27にち / 7がつ28にち / 7がつ29にち / 
7がつ30にち
 / 7がつ31にち / 8がつ1にち / 8がつ2にち / 8がつ3にち / 
8がつ3にち



8がつ3にち
にちようび  てんき:はれ

きょうはうみ

かえりたてな

のでくるまや

てんとをあら

いましたあや

もてつだいま

したあやはほ

ーすやくです
【解釈】
残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日記の中の私たち、やっと海水浴から帰ってまいりました。
8月3日は、潮にさらされたいろんな物を洗いました。

車、テント、下に敷いたやつ、ゴーグル、ビーサン。

これをしないと大変なことになります。
来年使おうとしたらべったべたのどっろどろです。
車とかあっという間に真っ赤に錆びちゃいます。

あれ?

アヤの浮き輪と、スイカのビーチボールが無い。
どこにも無い。

というわけで、夏の海に忘れ物をした今年の我が家でありました。

さらば2008年の夏!
さらば青春の日々!

(9月7日)   →ページトップへ

8がつ2にち




8がつ2にち
どようび  てんき:はれ

つぎのひはく

らげにさされ

ましたあやは

ざりがにーて

さけびました

おもしろいで

しょ いたか

ったです【ハート】×


2にちの
つづき
です

8がつ2にち
どようび  てんき:はれ

きょうはおみ

あげおかって

かえってしゅ

ごきゃらおみ

ましたちょう

どどようびの

ようびでした

みましたよー
【解釈】
お楽しみ海水浴も三日目。
って、三日目は海には入ってません。

実はクラゲに刺されたのは8月1日なのでした。
記憶が混乱しているのは、クラゲの猛毒が脳に回ったから、ではなくて、何日も後になってから絵日記を書いたりするからですよ。

海に入っているとアヤが突然
「ザリガニがいた!」
と叫びました。

クラゲに刺されたのを、ザリガニに挟まれたと思ったのでした。

海にザリガニはいないと教えてあげると、

「じゃあエビ」

アヤの絵のクラゲはちょっと怖い形状です。
触手をすべて使ってアヤを攻撃しています。ふぎゃ。
エヴァンゲリオンの使徒にこんな形のがいなかったかしら。

2ページ目はほぼ事実です。
お土産を買って、帰ってから録画してあった大好きなアニメ『しゅごきゃら!』を観たのでした。
土曜日の曜日のことでした。

日差しがもの凄く強そうな絵ですね。

(8月25日)   →ページトップへ

8がつ1にち


8がつ1にち
きんようび   てんき:はれ

そのひもあさ

からうみにい

ってきてゆう

がたくらいに

はプールにも

はいりました

たのしかった

けどふかかった
【解釈】
さあ、お楽しみ海水浴も二日目に突入。
朝から海に行きました。

夕方くらいにはプールにも入りました。
入ってません。

この日はプールには入ってませんよ。

アヤさん記憶が混濁しています。

なぜ?

絵日記の絵をもう一度よく見てください。
楽しく遊ぶファミリーの足元に怪しい生物が接近中!
みんなはペコちゃんみたいな表情で油断してます。

ピーンチ!
しあわせ家族大ピーンチ!

以下次号。

(8月17日)   →ページトップへ

7がつ31にち


7がつ31にち
もくようび   てんき:はれ

きょうはうみ

にいくひです

すぎくたのし

みですついた

らうみにはい

りましたすご

くたのしっか

たです【ハートハート】
【解釈】
この夏最大のイベント、海水浴に行く日がついにやって来ました。

行ったらすぐに海に入ったので、この日は、「楽しみ」と「楽しかった」を両方味わえる贅沢な日になりました。

あ。

「たのしっかた」だ。

絵は、九十九里の荒波の雰囲気がよく表現されていて良いでしょう。
真ん中の♪みたいな頭がアヤです。
よく見ると浮き輪着けてます。

この日は楽しっかた海水浴も、翌日には大変な事件が!

待て次号!

(8月16日)   →ページトップへ

7がつ30にち


7がつ30にち
すいようび   てんき:はれ

ばばとおるす

ばんのときば

ばがぐらんど

ごるふのとき

あつかったか

らぼうしおか

してくれたな

くしちゃったよ
【解釈】
またもばばとの思い出です。

ばばとおるすばんの日に、ばばはグランドゴルフだったので、公園に行きました。
猛暑が続く今夏、ばばが帽子を貸してくれました。

でもなくしちゃったよ。

絵が弁当屋なのは、公園の後行ったからです。
そこで帽子をなくしたような気がするのです。

温度はわからないのでバッテンを書いてやりました。

時計も温度計も苦手です。
計ったりするのはめんどくさいです。

アバウトに生きたい5歳の夏でした。

(8月14日)   →ページトップへ

7がつ29にち



   ゆめの
あ        お
や        ん
と         す
          て
          |
          じ
 さよちゃんの



7がつ29にち
かようび   てんき:はれ

きょうはじど

うかんでみん

なでいっしょ

にあそびまし

たあやはかえ

りのどかわい

てしにそうと

いうとおこった
【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、児童館です。

きょうはみんなで仲良く児童館で遊びましたが、帰り道、のどが渇いて死にそうだと訴えたら怒られたみたいです。
「死にゃしないよ」
とか言われたんでしょう。
誰に?

まあいいでしょう。

絵の周りの文字は、
「あやと さよちゃんの ゆめの おんすてーじ」
という順番で読むのが正しいようです。

ヒマワリ児童館でさよちゃんとオンステージしたようです。
オンステージ…

母親の話ではそんな事実は一切無かったらしいですが。

まあいいじゃないですか。夏休みだし。
「児童館」って漢字で書いてるし。

(8月11日)   →ページトップへ

7がつ28にち


7がつ28にち
げつようび   てんき:はれ

ばばがあさな

がいじかんか

けてくさとり

おしていまし

たそれおあや

がみていまし

たなんかいも

みにきてます
【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、草取りです。

ばばが、朝草取りをしていました。
長い時間をかけて。

それを何度も見に行ったのですね。
アニメの主人公みたいな服を着て。

あんな服持ってたっけ?

それはそれとして。

ダンゴムシやらアリンコやらもぞろぞろ歩いてます。
「となりのトトロ」みたいです。

お日様も笑ってます。
「サザエさん」みたいです。

「おきたじこく」と「ねたじこく」は不明です。
ちょっと自信がない書き方になってます。

時計はちょっと苦手なんです。

(8月9日)   →ページトップへ

7がつ27にち


7がつ27にち
にちようび   てんき:くもりかみなりあめ 

もうすぐうみ

です、うみで

ははなびおや

るかもしれま

せんうみおた

のしみにしま

すでもうみに

いくときげーする
【解釈】
いよいよ夏休み。
夏休みと言えば、そう、絵日記です。

というわけでアヤもジャポニカ学習帳の「えにっき」を買ってきました。

もうすぐ行く海水浴を楽しみに思い浮かべてるところです。

楽しみな気持ちを抑え切れずに、お父さんにもおっぱいを描いちゃいました。
左端がお父さんです。

海では花火をやるかもしれません。やらないかもしれません。
どっちでしょう?

海に行くのは楽しみだけど、海に行く時は車でゲーしちゃうみたいです。
去年海に行く時ゲーしちゃったので、海に行く時はゲーするものだと思い込んでます。
それだけが気がかりです。

「おきたじこく」は午前7時だったようですが、「ねたじこく」はよくわかりませんね。。

天気も大荒れでしたね。

それはそれとして、今年も楽しい夏休みを過ごそうね。


(8月3日)   →ページトップへ

しんじんアイドル





かわいい新人アイドルの登場です。
チラシの裏からこんにちは。

ひろとのことがだいすきです。

いきなり恋愛ゴシップでしょうか。
大切なお友だち、でしょうか。

新人アイドルの名前は左下の丸の中に書いてあります。
夫川いずみちゃんです。
よろしくお願いします。
左足のふくらはぎが太いのがちょっと悩みです。

繰り返しになりますが、
ひろとのことがだいすきです。

(7月21日))   →ページトップへ

え  7/2


  え  7/2
ようちんお、おやすみしてしまったけどババとのおやす

みもあったしそれにぬりえもあったしまあーようち

えんよりは、つまらなかったけど、おかあさんも

すぐかえってきたし、あっそうそうあたまいたいんだ

ったねつもーいえにいたときはあったけど

ババのいえいたときのとちゅうねつがきゅうにな

くなりましたきゅうにっておかしくないですか?ねっねっ

?そうおもわないですかぁーうーんそうかぬりえあ

んまりやってないからじゃないかなー!!じぁっ

うるさいからつづきはまたんどにするよえー

【解釈】
7月2日はお熱で幼稚園をお休みしました。
幼稚園よりはつまらないけどまぁまぁのお休みだったようです。
ババもいたし、ぬりえもあったし。

熱は急に下がったみたいですね。
おかしくないですか?

おかしかったんです。

2日(水)はお休みして、熱が下がったので、3日と4日は幼稚園に行きました。
ところが、5日(土)の夜、からだ中にボツボツが。
ボツボツのカイカイが。

今日6日(日)、病院に行ったら水疱瘡と診断されました。

ぬりえをあんまりやってないから熱が下がったんじゃなくて、水疱瘡というのはそういうものらしいです。

熱が上がって下がったらボツボツのカイカイ、と。

みなさんもご注意ください。

なんて言ってる私も今、熱が38度くらいあるんです。
この感じは風邪とかじゃないです。
今夜あたりボツボツのカイカイかもです。

じぁっ、うるさいからつづきはまたんどにするよえー

「またんど」?
キノコの怪物か?
それはマタンゴ。

あ、そうそう一番上の7/2の右に書かれてバッテンで消されてるのは「き」の字だそうです。
丸いカーブのとこがつながってる形で書きたかったのにうまくいかなかったそうです。
どうしても丸いカーブを反対に書いちゃうみたいで、苦労してたそうです。
どうしてもそうなっちゃうところが子どもの不思議で愛おしいところですよね。
結局あきらめましたが。

じぁっ。

(7月6日)   →ページトップへ