最近のアヤさん

2004.5.13


アヤさんは最近、上目づかいで人を見る。
にらんでいるようだが、別に怒っているわけではないらしい。
じいーっと見つめてからにっこり笑ったりする。


画像1

アヤさんは最近、絵本が好きだ。
本棚からひっぱり出しては、ぱらっと見て、また次の本をひっぱり出す。
片付けないとカーカに叱られる。


画像2

アヤさんは最近、裸で走り回る。
風呂上りや、朝の着替えの時など、裸にすると狭い家の中をドテドテ走り回る。

ある日の朝。
カーカが着替えさせようとして裸にすると、走って逃げ出した。
「パンツはきなさーい」
と言われてもにこにこして行ったり来たりしている。
パンツと言うのは、はかせるオムツのことだ。
「ちっこ出ちゃうよー」
などと言われると、余計うれしそうだ。
私もそんな様子を目を細めて見ていたが。
ふと。
アヤが行ったり来たりしているコース上に何かがころんと落ちているのが目に入った。
なんだありゃ?
手のひらに乗るくらいの葉巻型のもの。
なんだありゃ?ポケモンのおもちゃか?薄茶色の。

顔を近づけて見ると、ポケモンというには妙にリアルな質感。エイリアンの頭部のようだ。薄茶色の。

ついに、「それ」が何か認識された時、アヤがまたこちらへドテドテ走ってくるのが目に入った。
どわぁ!

直前で抱き上げる。
救出成功。
アヤは遊んでもらったと思ってきゃっきゃっと笑っている。
「よかったですよ踏まなくて」
って漫才が昔あったな。
目に入れてもあまり痛くないアヤではあるが、できればうんちは踏みたくない。
ティッシュを2、3枚引き抜いて拾い上げ、さっきはずしたオムツにくるんで捨てた。


アヤの書目次へ

オトーラの書Topへ