だるまの大冒険 4
旅立ちの秋

2002.10.26

わたしはだるま。
冒険だるま。
新たな冒険を求めて日本を離れる決意をした。

成田空港は日本の空の玄関です。

エコノミークラスの席は狭い。

この高度では外の気温はマイナス何十度にもなる。
外に出たらたちまち凍死してしまう。
命がけの冒険なのだ。


飛行機からバスへ。
空の冒険から陸の冒険へ。
私の旅は予測がつかない。

荘厳な建築物が私を迎えてくれる。
しかし…

清らかな河の流れが私を迎えてくれる。
河は私の人生のように流れて行く。
しかし…

ここは一体どこなのだ?

通りすがりのクマに尋ねる。
ここはどこなのか?
え?
ドイツ?
ドイツなの?

ドイツと言えば。

やはりビールである。
お薦めの「ワイツェンビヤ」を試してみる。
飲食もまた冒険である。…美味。
美味というのはおいしいという意味で、ちょっと気取って言っちゃってるけどまぁ、うまいってことだよな。いやぁ、しかし今日は疲れたな。ま、ゴクローサン、みたいな感じで飲んでんだけど、けっこー寒いんだよね、ドイツって。風邪ひいちゃうよな、油断してっと。なんて言いながらビールはどんどん飲んじゃったりなんかして。俺も冒険冒険言ってるけど結構寒がりでさぁ、おばあちゃん子だったんだよね。ほら、厚着させるじゃない?おばあちゃんて。
おととし死んじゃったけどね。

そう言えばあいつどうしてっかなぁ。
え?あいつって誰だ?
あいつだよあいつ、エドワード。あのトンパチ軍曹。
悪いやつじゃないとは思うんだけどねー。
しかしこのビールはうめぇなー。グイグイいっちゃうね。
何かつまみはねぇのか?柿ピーとかでいいんだけどな。
柿ピーって、ドイツ語で何て言うのかね。知らない?
え?写真が無い?
ちーさい事気にするなって。出世できねぇぞ、がっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっ。笑いすぎだぞ、俺。
え?
つづくのかって?
だぁから小さい事は気にすんなって。

ロケ地:成田空港、ウィスバーデン、フランクフルト

TOP

写真の書 目次