西暦2014年。

初の有人火星探査が実現した。
栄光の火星探査ロケットのクルーに選ばれたのは、
ロバート・アイズナー船長
ジェイソン・クリバヤシ技術主任
ダイアン・ケリー操船主任
そして、
鼠の夫婦であった。

地球出発から2日目。



「さあ、人類史上最大の長距離ピ
ックニックに出発した諸君に感激の言葉でも聞かせていただこうかな」


「人類史上最大の距離と単純に言い切るのには抵抗があるな。
地球上にも無限の距離が存在する。
例えば、海岸線を拡大していったらどれくらいの距離になるだろう?
岩の凹凸、砂粒の凹凸をすべて加算したらどれくらいの距離になるだろうね」


「あら、それは東洋の思想?」

「いや、暇人の屁理屈さ」

「はっはっはっはっ」
「ははは」

地球を出発して32日目。

バカンッ!
ワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラ
ワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワララワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラワラ

地球を出発して48日目。

ボム!

ボムボムッ!!

「うぐぐぐぁっ」

地球を出発して224日目。


こうして
火星はわれわれ鼠の惑星になりましたとさ

…おしまい」

「ぱちぱちぱち。おばあちゃん、もっとおはなしおはなし」
「おはなしおはなし」
「おやおや、お前たちは本当にお話が好きだねぇ」

「うん!」
「うん!」

「それじゃあ次は、…
 うっ!」

「うぐっ!
うぐぐはっ!」

「どうしたの?おばあちゃん!」

「ゲボゴボゲボゴォッ!」

「たいへん!ママっ!おばあちゃんが!」
「あっ!」
「ママ!はやくきてっ!おばあちゃんが、おばあちゃんが!」
「シッポでぼくをぶったの!」
「ちがうよ!おくちからきたないものを出しちゃったの」

「おばあちゃん、どうしたの?どうしたの?ねえ!ねえったらぁ!」

「ママ!ママ!きて!はやくきて!おばあちゃんが!」
「ペチンって、シッポでペチンって」
「ちがうったらバカ!ママっ、ママっはやくっ!ママァ!」
THE
END

(C)2004 OTO



ハゼパの書
オトーラの書TOP