2009.4.11




「ここはなんだか、不思議な物がたくさんあるなぁ…
  あれはなんだろう?」
「あれは人工知能の戦闘マシーンだよ」

「じんこう…ましーん…?」









「猿よ…」」

「はい、お師匠様」

「もう一度訊かせておくれ。
お前が行っていたという世界。
人間と猿が戦い続ける世界。
もしも猿が人間を打ち負かせば、
それでお前は幸せになれたと思うかい?」
「…お師匠様。
私にはそうは思えません。
もしも人間に勝利したとしても、戦い、殺し合い、
憎しみ合いのその果てに幸せになれたとは思えません」

「豚よ、お前はどうだい?
いつかその世界で幸せになれたと思うかい?」
「食べ物が足りない世界、子豚が飢えて死ぬ世界。
そこで私は子豚を助ける手立てを得ながら、間違った使い方をしてしまいました。

こころざしが歪んで欲望に変わる世界。
欲望の器は満たしても満たしてもどんどん大きくなってゆき、それを満たすことにまた追われる世界。
私もまた幸せではありませんでした」
「そうか。
…私がいた世界は、遠い異国に戦いも飢えもあったが身に迫るものではなく、
望めば死からも目をそらして生きていける、そんな世界だったよ。

なのにいつも不安に追い立てられているような日々だった。
そして。
私もまた、幸せではなかった」

「お師匠様。
戦いも飢えもなく、
死すら意識せずにいられる世界で幸せでないのなら、
幸せとはどこで手に入れられるのでしょう?」

「……」

「お師匠様…」

「猿よ豚よ、正直に言おう。私にはその答えはわからない。でも。
天竺には。
天竺にはその答えがあるかもしれない。
…いや。



天竺にも答えは無いのかもしれない。

でも。

でも。

天竺にたどり着いたその果てに
もしもその答えが無かったとしても、
無かったと

しても…」

「お師匠様、」
「参りましょう」
「参りましょう、お師匠様。
天竺へでも、その先のどこへでも。

ともに」






「ああ」
「行こう。

どこまでもどこまでも行こう。
幸せなどどこにもなかったとしても、

それでも

生きて、
生きて旅を続けよう」

「はい。お師匠様」




むかしむかし
唐の都長安から天竺へ、
ありがたいお経を取りに向かう
偉いお坊様がいた。
天竺までの道のりは、長く、険しく、
不安に満ちた昏い上り坂だったので、

お供を連れての旅であった。

お供となったのは、猿、豚、そして、


多くのけものと鳥、

あらゆるムシたち、

そして人工知能であった。
不安もまた彼らの供となり、
どこまでもついて来た。

つきまとう不安は、彼らを押し戻し、
押しつぶそうとした。
時に打ちのめされ、身がすくみ、
路上にうずくまることもあったが

みなよく耐え、

膝をついてはまた立ち上がり、
旅を続けた。




どこまでも。




常に天は巡る 

(C)2009 OTO
ハゼパの書
オトーラの書TOP