活字の子

MYTHOLOGY. The Dc Comics Art of Alex Ross
 
ALEX ROSS, Chip Kidd, Geoff Spear (著) Pantheon Books
2009.3.29

Mythology: The DC Comics Art of Alex RossMythology: The DC Comics Art of Alex Ross

Pantheon 2003-10-31
売り上げランキング : 138818
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年末に古本屋偵察で発見。
尊敬するアレックス・ロスの画集。洋書です。
「尊敬する」とか言いながらこの画集の存在を知りませんでした。
英語読めないし。

初めて見る絵も見たことある絵もみんなすごい。
でも感動は、子供時代の絵や、アメコミヒーローの紙工作。
なんて言うんでしょう、止むにやまれず描いちゃった、作っちゃったという心が強く強く伝わってくる。

10歳の絵までは、「上手な子供の絵」といった感じだが12歳では独特のタッチになっている。
スーパーマンもバットマンもワンダーウーマンもなにやら病的な物腰。

10歳から12歳の間にアレックス少年に何か起こったのでしょうか?
1970年生まれだから、1980年から1982年あたり。
日本のアニメでも見ちゃったのかな。
英語が読めないのでキャプションもよくわからない。

最近アメコミヒーロー映画がたくさん作られているけれど、ロスの業績を意識せずにはいられないだろうな。
直接関わってる映画もあるみたいだし。

でも、この本で一番心に届いたのは「やむにやまれず」描いちゃう魂だったよ。

ずっとずっと

一生懸命

絵を描いていたら

少しずつ少しずつでも

上手に描けるようになるだろうか

やむにやまれず描いちゃう魂は

まだ僕にあるんだろうか

Alex Ross' Official Web Site  (←ガッチャマンもあるで〜)


TOP

活字の子