TOP

オカーの書 目次

オカーの日記 2003

2003年10月1日(水)  天 気  はれ
 というわけで、“暑さ寒さ”も無事終り、秋晴れが続く心地よい季節となりました。
しかし相変わらず毎日がパタパタと過ぎ、いろんなことが中途半端なまま。衣替えもできず服が山のようにつまれたままだし、この間の日記も書きかけのままアップされてしまったし。
ああー、アヤちゃん起きましたので、きょうもここまでです。
あっ、今日はショウヘーくん、修学旅行でいません。オトーとアヤと3人です。どんな感じかな。

2003年9月21日(月)  天 気  くもり
 アヤ、8カ月も過ぎ、やっと這い出しました。
ずるずると這っていってテーブルの縁につかまって、よっこらしょっと立ち上がることもできます。うつぶせの状態からおしりを持ち上げて、ひょこっとおすわりの体勢になることもできます。でも寝返りはできません。ので、あお向けにするとずっとそのままです。イヤになると「おっー、おっー」と呼びます。ほっておくとぎゃーぎゃーと泣き出します。

2003年9月5日(金)  天 気  晴れ 残暑厳し。
 そう、夏休みが終ると誕生日がくるんだった。
きのう9月4日 今年も無事誕生日を迎えることができた。
友だちが、貴重な30代を大切に過ごしなさい、って言ってくれた。30代のうちにあと何をすればいいのか聞いたら、『毛』を大切にしなさい、って。とにかく『毛』に力がなくなるのだそう。

大事にしようっと。

2003年8月31日(日)  天 気  くもり

 いよいよ夏休みおわりー。
夏休み夏休みって、今年はなんだかショウヘーの30人31脚の練習とか剣道とかのおつきあいでバタバタとしていて、終ってみればあっという間。懸念されていた昼食問題も、生協冷凍食品やマックさんやセブンさんに助けていただき無事終了。めでたし、めでたし。
 
そうそう、そのショウヘーくんのひさびさのおばかネタをここに記しておこう。
「ねえ、つきゆびってどんな感じ?」
「指がはれて痛いんだよ。」
「どうするとなる?」
「ドッジボールとかでボール取り損ねた時とか、指が曲がっちゃいけないほうに曲がっちゃた時。」
「じゃあ『カンチョ−!』失敗した時とかもなるね!?」
「ああ、なるかもね。」
相変わらず、変なこと思いつくなあと思って聞いていたら2日後、
「おれ、オカーに秘密があるんだ…。」
ちょっとわくわくして なになに?!
「いやー、大したことじゃないんだけどー。」 なになに?!
「おれ、突き指した。」
「あーだからこのあいだから聞いてたんだー。何でしたの?」
「いっしー(友人)にカンチョ−失敗した。」

…いっしーのおケツはだいじょぶかー?

2003年8月27日(水) ありゃりゃ! 天 気  くもり
 デスクトップがきれいになってる! 整理整頓ファイルがある! オトーちゃん、おかたづけしたのね♪
あー、でも部屋に散らばっていたものをとりあえず押し入れにつっこんだ、っていう感じもする。
ほんとのデスクの上も片づけてほしいわよん。ゴジラのぬいぐるみやら、ゴレンジャーやら、マジンガーやらとても掃除しずらいのよん。だからずっとしてなくてほこりだらけ。アヤがほこりを吸っちゃうわっー! って言ったら片付けるかしらん?

2003年8月19日(火)  天 気  雨
 寒くても、雨続きでも、夏休みはやってきてやがて去ろうとしている。
富士宮のじーちゃん、ばーちゃんのとこに行って来た。やはりアヤちゃんは人見知りをし、夜中も泣いた。それでも生まれてから初めてアヤに会ったじーちゃんがとても喜んでくれたのでよかったよかった。

それはそうと人見知りってどれくらい続くのかしら。ショウヘーは無かったからなあ。
人見知りというか、私とくっついていればだいたい平気みたい。
家事はもちろん、トイレもおふろもスキを見て入る感じで…。
今も背中にへばりついて、ゴキゲンに叫んでおります。

腰痛は治りません。

2003年 7月25日(金)  天 気  くもり
 オトー、おたんじょうびおめでとうございました。
この1年何事もなく無事生きてこられてよかったです。
また1年無事に過ごせますように。

2003年 7月18日(金)  天 気  くもり
 9月まで夏休みの小学生がうらやましいだと〜!?
何をいうか、1週間も夏休みがあるサラリーマンよ!
6ヵ月ずっと休みの赤ちゃんを抱えて私には夏休みはないのだ!しかも9月まで夏休みの小学生にお昼ごはんをつくらなくてはならないのだ。
それでも夏休みだ。どこかに行きたい気もします。夜泣き、人見知り真っ最中のアヤちゃん連れて?う〜ん…。
2003年 7月12日(土)  天 気  くもり
 心のひろーい人になりたい。
たとえば、
アヤがひたすら泣き続ける時も、
ショウヘーがいっつもカサをなくしてきても、
夕方アヤが超ぐずりの最中、必死で夕飯の支度をしたあとで「今日ごはんいらない」ってオトーからメールがきても、
入院中で苛つきぎみのじーじに「バーカ、バーカ」って言われても、
ばーばから同じ話5回くらい聞いても、
心穏やかでいられるくらい寛大な人になりたい。

2003年 7月4日(金)  天 気  くもり
 そう、アヤが生まれてもうすぐ半年です。いやー、長かったっすよ、ここまで。ここ何年かの怠惰な生活に身体がすっかり馴染んでたのでとてもしんどいです。
最近はアヤも座ったり、背中で移動したり、ほしいおもちゃに手を伸ばしてみたりと生活態度にやる気が見られるようになってちょっと楽になってきました。でも夜はまだちょろちょろ起きるしなあ。まだまだ先は長いですね。

ひとりでがぁーって寝たいなあ!ひとりでの〜んびりおふろに入りたいなあ!温泉に行きたいなあ!飲みにいきたいなあ!宝くじ当たりたいなあ!早く腰痛治らないかなあ!

2003年 6月27日(金)  天 気  はれ
 ♪ワールドホビーフェア−♪
に、ショウヘーが行ってきた話。
オトーは、友だち同士で約束して、場所調べて、時間調べて、電車に乗って、一日遊んできたショウヘーに大きな成長を見たようだ。
確かに。1ヵ月くらい前の「幕張ってどこ?」ってところからはじまってることを思えばまあよく行ってきたねって思うよね。でも母たちで「いくら持たせる?」とか「じゃあ駅まで送るね」とか、段どったりしているのでオカー的にはそれほど大きな一歩ではないのだな、これが。

小さい頃公園で、つないでいた手を放して気がつけば『ああ、あんなに遠くで遊んでる』って思ってから一進一退だな。♪三歩進んでニ歩下がるー、かな。ニ歩進んで一歩さがる、かなあ。いやまてよ、進んでるのか、あいつは?!今朝だって……長くなるからやめとこ。

腰痛と同じだな。なかなか良くならないな。首も痛いな。接骨院の先生、重いもの持っちゃいけません、って言ってたな。『重いもの』毎日持ってるな。日に日に重くなるしな。腰には持った物の15倍の負担がかかります、って言ってたな。10kgとして150kgかあ。かわいそうなあたしの腰。

2003年 6月10日(火)  天 気  はれくもり
 接骨院はちょっとおもしろい。
私くらいのおばさんや部活でねん挫した中高生とかもいるけど、なんといってもおばあちゃんたちの集会所だ。不思議とおじいちゃんは少ない。
若い(たぶん)男の先生が二人いて、ぞくぞくとくるおばあちゃんたちを見事にさばいている。
「山本さん、お嫁さんとはうまくいってる?」
「それがねえ、先生聞いてよー…」

てな具合。一日中聞いていたいくらい。
でもこの間の先生の話はおばあちゃんにはちょっと難しかったと思うな。

『まあ、男性よりも女性の方が体のつくりが複雑ですからね、遺伝子レベルで言えば女性になり損ねたものが男性になるわけです、何と言っても子孫を残すための機能というものが……、要するに染色体の数がね……』

まだまだ続いていたけどその先は私も覚えきれなかった。メモしとけばよかったかな。
おばあちゃんは「んー」ってうなっただけでなんにも言わなかった。
その「んー」が話に対してなのか、マッサージが気持ちよかったからなのかは未確認。

2003年 5月23日(金)  天 気  くもり
 アヤ、今日はツ反の結果、BCGの予防接種。
この間よりは大きな声でギャーと泣きました。

袖をまくったアヤの腕を見て先生ったら、
「ほうほう、面積広いねぇ。」

やりやすかったでしょ。

2003年 5月21日(水) やっぱり。 天 気  晴れ
 今日4カ月検診に行ってきた。ついでにツベルクリン反応検査も一緒に。
はじめてのお注射はちょっと、ふぇっ、ってしたけどそれでおしまい。
そんなことより!でかいのよう!アヤってば!
重いなあ、とは思ってたけど。
散歩に出るとかならず、大きい、まるい、でっぷりしてる、ムチムチ、ぽちゃぽちゃ、しまいには太りきってるとか言われ続けてきたけどっ。やっぱりでかかった。

体重 8480g
身長 67.8cm

グラフの平均の上限をぴょこっと飛び出てる。
この頃デブデブだと思ってたショウヘーですらはみ出さなかったのに!
見ると8ヵ月くらいの平均みたい。
おかしいなあ、1ヵ月検診の時は標準、まん中くらいだったのになあ。ミルクそんなにたくさん飲んだかなあ。
でもでも、身長も大きかったもん、けっしてデブじゃないのよ、全体的にでかいのよ、全体的に…。

まあ丈夫で元気で寝返りももう少しでできそうな気配。少々おデブでもかまいません。
が。
ごめんね。アヤ、母の腰はあなたをだっこして歩くのはもうそろそろ限界なのだよ。

2003年 5月13日(火)  天 気  晴れ
 先週土曜日、映画を見に行きました。
ひとりで。
アヤおいて。
ふふふふ。
『ロードオブザリング二つの塔』を見ました。
ふふふ。
おもしろかったー!

ずっと見たかったけど行けなかったけどやっと見た。
考えたらひとりで映画見たのって初めてだ。ひとりで行く機会がなかった。必要がなかったのね。
おもしろかった。

2003年 5月3日(土)  天 気  晴れ
 連休だけどどこにも出かけない。連休だけど今年はどこにも行かない。連休だけどっ。連休なのに…。
理由その1
アヤがいるから。遠出は無理。イヤ。そんな気力ありません。(ショウヘーの時はけっこう出かけたけどね。)
理由その2
じーじが入院中。だいぶよくなってきたけど、一応ね。
理由その3
車がない!修理中。ガラス割られた!あーん!


突然ですがここで問題です。
あなたが仕事から帰ると子供が狂ったように泣きわめいておりました。
『ごはん、まだできてない。』と泣く子を抱えながら妻に言われた時あなたなら何と答えますか?

1.「ぼくがだっこしていようか?」
2.「ぼくがごはんをつくろう。」
3.「先に飲んでるからいいよ。」

正解は1番または2番。
3番と答えたあなた、次の日の朝ごはんは作ってもらえないでしょう。
全国のおとうさん、仕事から帰っておつかれでまず一杯、という気持ちもわかりますが、おかあさんも一日遊んでたわけではないので、気を付けましょう。ねっ、オトーさん。

2003年 5月1日(木) これでやめて下さい。 天 気  晴れ
 禁煙したいけどなかなかできないオトーにひとつ提案。
タバコの息がアヤに害をもたらす、と考えるのはどうか?
俺の息がアヤに毒を!俺の息がアヤに毒を!!俺の息がアヤに毒を!!!

すぐにやめられそうだけど?

2003年 4月22日(火) オトーオカーの名、警察に知られたり! 天 気  晴れ
 「○○警察ですが、おたくにお子さんはいらっしゃいますか。」
と、突然の電話。
「2階会計課の窓口へお越し下さい。」
びびりながら呼ばれるままに警察へいった。
2階へあがると、おっ、刑事課がある!
そういえば制服じゃない刑事さんらしき人たちが忙しそうにすれちがってゆく!
そうだった、会計課だ。
「すみません、お電話いただいて…。」
「あー、はいはい、こちらの財布で間違いありませんね?」

そう、おばかにーやんが落とした財布をひきとりにいってきたのよん。
もうほんっとにおばかなんだからあ!
でもちょっとおもしろかったからまあいいか。

ところで、なんで家に電話がきたかというと、財布の中にオトーとオカーの携帯番号のメモが入っていたのさ。
「オトー、オカーとありましたので、多分おとうさん、おかあさんのことかと思ってお電話しました。」とさ。
めでたし、めでたし。

2003年 4月21日(月)  天 気  雨
 今朝、学校の登校指導の当番だったのに忘れた!
アヤにミルクくれたり、ショウヘーの検尿の世話してたりしてたら、すっかり忘れちゃってた。
昨日の夜、忘れちゃいけないと思ってたのにな。こんなこと忘れちゃうなんて今まで1回もなかったのにな。歳かな。いや、歳のせいにしちゃイカンな。ほかのママもみんな同じくらいだ。ちょっとたるんどるな。気を引き締めていこう!体も引き締めていこう!!   はー、後で委員さんに電話しとこ。

 土曜日にじーじの病院へ行く時、
「アヤは?」とバーバ。
「今日はオトーがいるから留守番だよ。」
「まあ、かわいそうに、せっかくの休みなのに。」
?かわいそう?
なんでかわいそうか?
我が子だろうが。せっかくの休みだからいっしょにいたいんじゃないのよ。

オトーがハクサイ買いに行ったと言えば、「まあったく、今どきの子は!」だって。
バーバも昔の人だったのね。
この歳で「今どきの子」っていうのもなんだけどね。

2003年 4月15日(火) 親バカvs親バカ 天 気  雨
 よかった、まだ4月だ。

オトーは本当に『嫁にはやらん!』といつか言うぞ。きっと。
「かわいがってわるいか?」と言われてしまうので、あんまりかまうのはやめにしたけど、べろべろだ。もちろんショウヘーもかわいがりましたが、明らかにショウヘーの時と違うのでちょっとおもしろいです。とうぜん、携帯の待ち受けにもアヤがいるし。会社の机に写真を飾るのはやめたらしいけど、引き出しにはこっそり入っているかもしれない。OK!どんどん思う存分かわいがってください。…嫁に行くまで。

私はといえば、赤ちゃんといえども同性は同じにおいがするっていうか。イヤ、うんことかおならとかの匂いじゃなくて、なんかこの人はだいじょうぶ、って感じがするなあ。女の方が身も心も丈夫だからね。どちらかと言えばショウヘーのほうがまだまだ心配な感じなのだけど。こちらも親バカか?
がんばれ、環境委員長! 古新聞集め。

2003年 4月9日(水) どんどんまあるく。 天 気  はれ
 もう4月だ。 
ショウヘーも6年生になった。

オトーに “日記”じゃなくて“月記”だ、と指摘されてしまった。
いいんだもーん、ここはオカーのペースで進むんだもーん!

アヤ、元気です。
近ごろはすっかりイイコになってきた。 今の“イイコ”とはよく飲んで良く寝ることだな。

アヤの書で「まるあや」が公表されてしまったけど、一目瞭然、いっぱい飲んでるなあ、ってかんじ?
夜もほとんど起きなくなって、だいたいpm11:00〜am11:00まで寝てます。途中、am6:00頃にしっかりちゃっかり飲んでからそのまま、また寝ます。今も寝てます。いままで寝なかった分を取りかえすかのように寝てます。寝る子は育ってます。どんどんまるくなっていきます。昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりもあさって、……。

ショウヘーは大きく生まれたので、散歩をしていても「おおきいわねー。」としか言われたことがなかった。赤ちゃんを見て、かわいいわね、じゃなくて大きいわね。今回はまあまあふつうサイズに産んだのでそんなことはないと思っていた。が。
大きい、ぷっくりしてる、ほっぺがおちそう、まるまるとして!、良く太って、健康そうな。おととい暖かだったので散歩に出かけた時にいろんな人たちがアヤにかけた言葉であーる。そうそう、「まあ、でかい顔!」っていうのもあったな!でもかわいいっていうのもあったぞ。
まあ、親戚中どこ探しても小顔はいないからな。みんな顔でかいんだな、これが。アヤがお年頃になってプチ成形したいって言ったらどうしようか。「このほっぺ、削りたい!!」とか。その頃でか顔がはやってるといいね、アヤ。

ふと気がつけばもうすぐ生後3ヵ月。
じーじが入院して1ヵ月。
眠ってしまっていてまだ起きて来ない。入院してまだ起きていた頃、アヤを連れて病院に行くと、
「女の子でよかったなあ。そりゃあ、やっぱり女の子のほうがかわいいよ。」
と普段は言わないようなことを言っていた。看護婦さんにかわいいわね、って言われてうれしそうにしてた。
知らなかったな。そんなふうに思ってたなんて。いつもはろくに口もきかないへんくつじいさんだからなあ。

あっ、アヤがおならした。
アヤはまるくなったよ。
おならもきけるよ。
アヤみたいに寝てばっかりいないで早く起きなさいよ。

2003年 3月6日(木)  天 気  くもり
 もう3月だ。
アヤが生まれてから、一週間が一日ぐらいの感覚でびゅんびゅんびゅん。
みんなでテレビを見ていても「これ昨日見なかったっけ?」
一週間前だっての。
産後一ヵ月って、思いのほか忙しかったのね。事務的なことから、お祝いただいたりお返ししたり、電話に手紙に、お宮参りに、おまけに今回はおひな様もはさまって…。

お宮参りは3月1日に済ませた。
雨は降ってるし、すごく寒かったけど、とりあえず終了。
あったかいところでゆっくり眠りたいのに寒い中連れ回されて、アヤにとってはどうだろうか?
親にとっても、正直めんどくさいねえ。でも、やらないのもなんだかなあ。自己満足っていうか、いちおうやりました、っていう証拠の写真を撮っておけばよしというか。

お払いの、ドドーンとでかい太鼓の音にビビらなかったアヤ。
「ショウヘーも平気だったよ。」「へえー。」
「みこさんの声、へんだったね。ちょっとびびった。」

ショウヘーはけっこうおもしろがってった。
アヤのためというかショウヘーのために、出産からひとつひとつこういう行事とかを見せてあげるのもおもしろいかな。
おまえもこうして大きくなったんだぞ。大事に育ててきたんだぞ。

そんな思いとはウラハラにふだんショウヘーに冷たすぎ。まあ、そんなもんなのだよ。
親は無くとも子は育つ。人のふり見て我がふり直せ。喉元過ぎれば熱さ忘れる。

ショウヘー、アヤ、親がどうであろうと他人がどうであろうと、強くやさしくまっすぐに大きくなってください。それが母の願いです!!!

2003年 2月26日(水) 無事1カ月、ボシトモニゲンキ。 天 気  晴れ
 あーあー、2月14日に書こう思って日付だけ入れて、アヤに呼ばれてそのまんまだ。

なんだかちょっとかっこわるいので、あんまりここではグチらないようにしていたけど、外でも余裕の顔をしてはいたけど、実はけっこう煮詰まっていた。 というか、焦げ付きそうだった。
笑ってあげられないけど、とりあえず今日一日ミルクとオムツだけはちゃんやってあげよう、生命の維持だけはしてあげよう。  という日もあった。
     
発見。
高齢で出産の場合、まわりはしばらく赤ちゃんから遠ざかっていた人ばかりなので、子供の味方はかなり多い。
それに反して、母の味方は減るのだ! 二人めだし、年とってんだし。甘えは許されないのだ。っていうか、だれもヘタってしまうとは思ってないみたい。

「何で新生児なのにこんなに寝ないで泣いてばっかりなんだろう」ってオトーに言ったら
「赤ちゃんってそんなもんでしょ。」と、その通りのことあっさり言われてちょっとムカついた。

ショウヘーが機嫌のいい時だけつつくからハラ立つ。

産む時ラクしたから今苦労するようにできてんだよ。  へ?関係あるかー!
初めの子でラクしたんだから少し苦労しなさい?  なんじゃそりゃ!
3時間ごとにのぞきに来て「また寝てんのー?」 ってバアバ、いない間に泣いたり飲んだり出したりしてんだよ!ほっぺたつついて起こすんじゃなあーい!
「あったかくなったら、あたしが公園連れっていっちゃおうっと。」  おいしいとこだけ取るな、夜も預かれー!
「おーよしよし、悪いおかーさんでちゅねー、アヤはいいこでちゅねー」 あたしは何も悪くなあーい!!

この年で、二人めで、ジタバタしてわるいかー!うるさいぞ、まわり!!

バカばっかりだ!
ばばバカ、父バカ、近所のばばバカ、今アヤのまわりはバカばっかりだ。

それでもどうにかこうにか、一ヵ月が過ぎたなあ。
ほっぺたのふくらみから、ちょっとおデブ?と思ったけど、出産時より1・増で標準。順調に元気。

それもこれもまわりのバカになってくれている皆さんのおかげです。ほんとうにホントはとっても感謝してるんです。ちょっと言ってみたかっただけです。グチって甘えたかっただけです。すっきりしたので、あらためて御礼申し上げます。
みんなありがとう!みなさんナシでの子育ては考えられませーん!これからもよろしくー!

それから、気にかけてくれている方々、情けないほどやさしい言葉が身に染みます。ありがとう。ガンバリマス。
それから、『オマエだけじゃないぞ』とお思いの全国の子育て中のみなさん、ガンバリマス!ガンバリマショウ!

2003年 2月14日(金)  天 気  晴れ
 

2003年 2月10日(月) はじめての…。 天 気  くもり晴れ
 アヤにとっては、はじめてだらけの日々だけど、家族にとっても初めてがいっぱい。

きのうはショウヘーとアヤではじめてのおるすばん。2時間ほど。
「今ミルク飲んだから大丈夫。泣いてもいいから、死なないように見張ってて。」
「うん、わかった。」
途中、電話を入れてみると、
「起きちゃった?」
「う〜ん、微妙。」  微妙?
帰ってみると、よく寝ている。
『泣いて起きたから、だっこして、ゆらゆらしてベッドに寝かした。』
これを3回くり返したんだそうだ。  ごくろうさまでした。

オトーは、アヤとはじめてのおふろ。
意外と大胆な手さばきで、アヤ泣いてました。  ごくろうさまでした。

2003年 2月8日(土) 今はよくねむっているアヤ。 天 気  くもり
 綾。 あや。 アヤ。
おっぱい飲むアヤ、飲まないアヤ、うんちするアヤ、うんちしないアヤ。
眠るアヤ、眠らないアヤ、ギャーギャー泣くアヤ。
夜中に白目むいてしゃっくりするアヤ。
うんちする時オヤジみたいなうなり声をあげるアヤ。

馬鹿みたいに一日中振り回されてるな。 バカみたいだ…。
深呼吸、深呼吸。

でも、うんちの後のすっきりゴキゲンなアヤが一番好き。
子供のうんちって、こっちまですっきりするんだよね。

ショウヘーのはもっとすっきりするな。

2003年 2月5日 (水) 「暦の上ではもう春。」 天 気  晴れ
 今どきの紙おむつはいいね。ショウヘーの頃よりぜんぜん薄くて、しっかりガード。しかも価格もお手頃。
哺乳ビンの消毒も鍋で煮てたけど、今は電子レンジ!(もらったの)。便利だよねぇ。私がオムツ、哺乳ビンから全く遠ざかっていた11年間、オムツ業界の人もミルク業界の人もいろいろ研究したんだね。すごいね。
ボケボケしてると世の中知らないことだらけだね。

アヤ、生後20日め。
肉もついてきて、元気。
はやくあったかくならないかなあ。

2003年 2月2日 (日) オレたちの綾。 天 気  くもり
 生後17日め。
昨日静岡のばあちゃんが来てくれた。
親戚の中でも女の子は少ないし、出産自体がちょっとひさしぶりなのもあるし、とにかく喜んでくれていた。綾はほんとうにたくさんの人たちによろこんで迎えてもらってよかったねー。

日記に書いておきたいことはたくさんあるのだけれど、なかなか書けないなあ。
時間がないこたあない。
「乳」、「うんち」の間に少なくとも2、3時間は寝るわけだから、日記を書く10分やそこらあるのだ。
ないのは集中力。
テレビはついていても何を見ていたのかわからない。
昼に何を食べたか思い出せない。
何をしにここに来たのかわすれちゃう。

頭の中ほとんど、乳うんちだ。
生まれる前はもう少し余裕かな、って思ってたんだけどけっこう、ぐるぐるなかんじ。
赤ちゃんのいる生活は、思い出しつつあるけど、身体は10年前を思い出してくれないからなあ。

でも、今回はショウヘーがいるから。アイツはえらいぞ。思ってたよりあっさりかわいがっているけど、思ってたより兄ちゃんしてる。

 「オレたちの綾、かわいいね。」

オトーも今回はすごくえらいぞ。とても協力的。思っていたよりストレートなかわいがり方。
みんなで産みにいったのがよかったのか、歳のせいなのか、女の子のせいなのか。
このままだとほんとうに嫁にはやらんとか言い出しそう…。

2003年 1月25日 (土) 生まれた! 天 気  晴れ 風強
 というわけで、もう生まれちゃったんのだ!
前回の日記から5日後の1月16日に生まれたのだ。
下の写真の実用的な作品を着て21日に退院してきた。
いま「綾」は眠っている。
そう、名前は「綾」になった。さんざん悩んだけどね。

ほかと比べようがないからついついショウヘーと比べてしまうけど、ショウヘーのほうが快食、快眠、快便で楽チンだった!と、今になって思う。彼女は寝たり寝なかったり、飲んだり飲まなかったり、出したり出さなかったり。ちょっとめんどくさい人だ。お産は今回のほうがだんぜんラクラクだったけど。どこかで苦労するようにできてるんだね、きっと。

まあさ、もうずいぶん一緒にいるような気がするけど、まだ生まれて、9日めだからね。
もうすこし落ち着いたら、『出産記録』も書いておこうかな。もう、一生で2度とないだろうからね。

2003年 1月11日 (土) 作品。 天 気  晴れ あたたか

 きのう、37週めの検診行ってきた。順調。予定よりやや早まる可能性あり。かな?

さて、本日はオカーの実用的作品を大公開!
いつも、ベッド下のでかい引き出しとか変なもの(しつれいな!)ばかり作っていると思われている人も多いのではないか、ここらでひとつ、使えるものも作れるんだというところをお見せしといたほうがいいんじゃないか、ってオトーがいうのでこちら。


ベビードレス。


これは毛糸。


モデルは首太すぎ。

これなら使えるでしょ。でも使用期間は短いね。

2003年 1月8日 (水)  天 気  晴れ
今日から小学校は3学期。
さっき聞いた話だけど、埼玉県内の始業式の小学生がねらわれているぶっそうな日だったらしい。
ぶっそうな世の中でまさに今からこどもを産む身としても漠然と心配。そういえばワイドショーで未年は戦争とかよからぬことが起こるっていってたなあ。
今年がよい年でありますように!!

と、そんな心配とは別に日常はあるので今日はショウヘーのお友達&母'Sでカラオケ新年会。
モモコちゃん、中島みゆきの『地上の星』を2回も熱唱!紅白もビデオ撮ったらしい。ファンなのね。

とりあえず、家のまわりは平和な時間が流れています。

2003年 1月6日 (月)  天 気  晴れ
…というわけで、お正月も終り、もう1月6日。
オカーの日記は今年もこれくらいのペースで進むでしょう。

日常が戻って参りました。
オトーは週末の3連休めざして会社にゆきました。ショウヘーも学校は8日からだけど朝から出かけてゆきました。

出産ももうすぐだ。思えばずいぶんジタバタしたなあ。フーフーしてたなあ。文句ばっかり言ってたなあ。何事ももっとすま〜とにできるとかっこいいと、つねづね思ってはいるんだけどなあ。さらっ、とやっちゃう人ってかっこいいよね。どうせやるんだからねえ。
まあ、ほんとにジタバタするのはこれからか。

おなかの子は現在推定約2600g。でかいと思う。できればもう今、産んでしまいたい。…と思う今日この頃。

2003年 1月1日 (水)  天 気  雪降るかな?
2003年、あけましておめでとう!
紅組が優勝した紅白歌合戦。
ボブサップが勝った「イノキボンバイエ」。
今年はどうなるのかな?
我が家はどうなるのかな?
とりあえずは、今月の出産だ。カンバルぞ。

TOP

オカーの書 目次