TOP

オカーの書 目次


オカーの日記 2005

2005年4月22日(金)   天 気  はれ一時雨
 誕生日からはや3カ月、アヤちゃんオムツが取れそう♪
火曜日までは、おふろの湯舟の中で「おしっこでちゃった。」びしょびしょパンツで「あるきたか(歩き方)へんになるようー」だったのが、水曜日から突然「おしっこでそう。」
それからはほぼ失敗無し。
パンツにしてから一週間くらいか。えらいねえ。こちらの都合でオムツをあてられ、こちらの都合で取れと言われてるのにねえ。
…なんて、この夏いっぱいと見込んでいたのでちょっと余裕の発言。
オムツも箱で買ってしまって、やや拍子抜け。今朝もオムツの特売のチラシに目がいってしまった。
もう一枚あたりどっちが安いか計算しなくていいのね。
なにより、おでかけにオムツ一式持って歩かなくていいのね・

2005年1月17日(月)   天 気  はれ
 アヤ、お誕生日おめでとう!(きのう)
なんとなく会話もできるようになったし、「じゅんばんこ」も分かるようになってきたし、人のスネ毛も洗ってあげられるようになったしで、どうにかこうにか、人間の仲間入り、と言ったところでしょうか。
ともかく元気で2歳を迎えられてよかったよ♪

誕生日のプレゼント何がほしい?と聞いたら「ごはん」と答えたアヤちゃん。
「…えーと、ご飯と、あと何がほしい?」って聞いたら、
「おにぎり」
「!! …じゃあね、ご飯とおにぎりとあと何がほしい?」
「おべんと」
「へえー、そうなんだ。」

最近、お絵書きとシールがブームの彼女に、クレヨンとぬりえとシールをあげました。

只今、午前10時3分。
スキー教室疲れのショウへー兄ちゃんはまだ良く寝ています。

2005年1月4日(火)   天 気  はれ
 明けましておめでとう。
また無事に1年が過ぎてありがたや。
今年もいろんなことがあるだろうけど、何事もない1年でありますように。
子供たちが多少おバカでもいい、宝くじが当たらなくてもいい、なかなか痩せられなくてもいい、今年も今までどおり、フツーに暮らせますように。
 

オカーの日記 2004

2004年10月28日(木)   天 気  はれ
 “オトーのボール”の件といい、まったくこの年頃の子供の成長には驚かされるね。
この間は、チラシをじぃーっと見ていたと思ったら、「ミッキー(マウス)、くび ないねえ。」
そうか、ミッキーマウスには首がないんだね。はじめて気づいたよ。
きのうは「ちょっとトイレに行ってくるね。」って言ったら、「またいくの?」って言われました。

「アヤちゃん、(オムツに)うんちでたからさわらないで。」
買物に飽きてきて、「おかあさん、もうおちゅかいしないでください。えーんえーん(泣)」

いろんなこと言うようになっておもしろいこの頃。
吸収の良いこの時期に何かやらせるべきだと、Yママが『うちはぜんぜん使わなかったから使って!』って、未開封の英語の教材をどどんとくれた。
ありがたいが、カセットテープが聞けない。押し入れからラジカセ取り出してみたら壊れてた。
アヤは絵本をひろげて「コップがあるね。」とか「ちゅーりっぷ赤いね。」とかやってる。
カセットテープはケースから出したり入れたりして、「アヤ、じょーずにしまえたよ。」
ママ、ごめん。それなりに楽しんでるから…。

そうそう、ショウヘーの成長にもおどろいた。上着を買ったらふつーの紳士のLサイズがちょっと小さく見えたんだよね。オトーが着たらちょうどいい。身長はまだ追い付いてないけど、オトーより手が長かったんだな。
オトー、時間の問題だね。

2004年9月7日(火)  日記 書かない記録更新。 天 気  はれ
 『買ったよシリーズ』
水道の蛇口を買ったよ。
ずっとぽたぽたと漏れていて、そのうちぷしゅぷしゅと漏れ出してきて、もう根元もグラグラしてきて、いよいよこりゃダメだ、という事になって買いに行きました。
…続きは本家「買ったよシリーズ」にて … あるかな?

そう、9月4日に39歳になりました。
39歳ってこんなんでいいのかしら。
世間知らずの頼り無い39歳でございます。
最近、病院やら市役所やらに、事務的手続きに行くことが多くてあたふたしている自分をそう思いました。

2004年7月3日(土)  日記 書かない記録達成。 天 気  はれ
 毎日の公園通い、プール遊び、汗だくの昼寝。
10年前の夏を思い出す今日この頃。が、カラダは思い出してくれないのねん。

公園で、杖をつきながらひとりでお散歩している元気なおばあちゃんにときどき会う。この間会った時も目を細めて「かわいいお嬢ちゃんねえ、おいくつ?」と声をかけてくれた。(毎回聞くんだけどね。)
「今はいいわねえ、わたしらの頃は戦争でみんな疎開してねえ、…あなたはどちらへ疎開なさったの?」
「へっ!? わ、わたしは戦後の生まれで、あの、その、昭和40年生まれでして…。」
「あら、そう、じゃあいいわねえ。」
軽くショックだったかな。あれくらい人間練れてくると40も50も60もいっしょなのか。なんだな。

2004年5月8日(土)   天 気  はれ
 アヤがテレビの松たか子を見て「かーかん、かーかん」って言いました。
一応記録しておこうっと。

2004年4月22日(木)   とっちゃ 天 気  はれ
 アヤが最近いろいろ言えるようになっておもしろい。
アンパンマン → まーん
ドラえもん → もーん
マロン(近所の犬) → まにょーん
ごはん → ご
りんご → ご
いちご → ご
ぼうし → ぼ
ズボン → ぼ
ボタン → ぼ …その他いろいろ。

例えば、「ぼ、ぼ、ぼ、く、ん!(外を指さす)」は、
「ボタンをとめて、ズボンをはいて、ぼうしをかぶって、くつをはいて、外に行こう!」となります。
例えば、「(パソコンのキーボードを指さして)めっ、めっ、とっちゃ。」は、
「とーさんが、さわっちゃだめっ!って言った。」となります。
パン屋さんでアンパンマンぱんがあったので、アヤに「これなあに?」って聞いてあげたら「ぱん!」って。
うん、パンだね。

ショウヘーうーあんは、部活と片道徒歩30分の道のりで毎日帰ってきて玄関にへたりこんでおります。
そして難しそうなお勉強ときびしーい先輩にもびびりながら、只今身も心もフル活動中の様子。

母は、肩と腰の痛みに耐えながら、我が子たちの成長をただただ見守るのみでございます。
がんばれー!(あたしも。ついでにオトーも。)

2004年4月9日(金)  天 気  はれ
 いやー、早い早い、時の過ぎ行くのって。
花見も、卒業式も、部屋の大大大そうじも、そして入学式も終わった。
新しい生活が始まったばかりなのに私は終わった感でいっぱいです。

オトーが歯医者にいっている間に祥平の一生に一度の中学校入学式にも昨日参加してきました。
まあ、父親にとっては歯医者か入学式かというくらいなのでしょうが、母としてはもう少し重要だったりするのです。
祥平のクラス発表であり母たちのクラス発表でもある。
祥平の担任であり母の担任でもあるのだ。
これから3年間 何度もここに来なければならないのだ。いろんなママたちともおつきあいしなければならないのだ。いろんな先生とも。
まあ、できるだけ穏やかに楽しく過ごしたいと母も子も思うわけですよ、父よ。
役員決めとかもあったしね。母にとっては卒業式と同じくらい行かないわけにはいかない日です。

祥平はといえば、今日登校一日め。
「来週身体測定があるから臨時の保健委員 引き受けて来た。」
「へぇー、立候補? めんどくさいのにえらいねえ!」
「臨時だからいいじゃん。」
まあまあ、親が見てもうらやましいくらい、いつもと変わらずのんきに中学生活をスタートさせたようです。

2004年3月20日(水) はっはっはー、どうだまだ3月だ。 天 気  雨 雪!
 花見の計画をしていたら今日は雪だ。来週だな。

2004年3月3日(水) 何はともあれ ひなまつり 天 気  はれ
 アヤ、初節供なんだって。はじめての3月3日が初節供だと思ってたら違うんだって。
で、ご近所に頂いたピンクのかわいい着物があるのを思い出してアヤに着せてみたんだ。
まあまあ、我が子だし、かわいいと思うよ、あたしは。
でも見た人みんな、まず笑うのよ。
お向かいのおばちゃんは
「色が合わないんじゃない?ほら、赤ならいいのよっ。」とか言うし、
じーちゃんなんか
「おっ、姫、サル軍団か〜、へっへっ」だし。

まあ確かにフリルの洋服着せて女装みたいだって、ショウヘーと大笑いしたしな…。
なんだろな、頭がでかいのが良くないかなあ。毛がないからかなあ。
でもそれなりにかわいかったんだよ?
今日はオトーは帰らないのでこんどまた着せて見せてあげよう。

2004年2月11日(水)  天 気  はれ
 知らなかったなあ。
私がアヤと一緒に10時頃からガーガー寝ている間にオトーはいろんなことやってたんだあー。

知らなかったなあ、豆まきがそんなにつらかったなんて。
知らなかったなあ、夜中にそんなに背中が痒かったなんて。
知らなかったなあ、ショウヘーのうんこと戦ってたんた…。

そういえば、「オカーの投げた豆がこめかみにあたって痛かった。」って言われたっけ。
肩も痛かったんだね。肩もみ、させたっけ…。

あのう… あたしに何か言いたいことある?

2004年1月16日(金)  天 気  はれ

 誕生日おめでとう!!!       
めで,0......,.い。。「「¥¥¥¥

アヤちゃんやめてね。

とうとう一年、やっと一年、ついに一年たったのだと、しみじみと感激するなあ。
無事に元気に1歳になってくれて感謝。
みんなに感謝。

2004年1月3日(土)  天 気  はれ
 …というわけで、明けましておめでとうございます。
年が明けてしまいました。
長いことお休みしてしまったけれど、今度は妊娠ではないのだ。ただのなまけなのだ。
もー日々の生活でいっぱいいっぱいでなかなかここにはこられませんでした。
ちょこっと来る時間が、ないわけではないが、優先順位が低いのでいつも後回しになっちゃうのだ。

早いものでアヤももうすぐ誕生日。
だいぶ歩けるようになったよ。
今の最大の悩みはどうやって食べさせないようにするか、ってことだね。
目の前にある食べ物はすべて食べ尽くさなければ気がすまないみたい。
我が家ではアヤにはむやみに食べ物を見せてはいけないことになっている。
ショウヘーもおやつを隠れて食べる。
ずっとこんなかなー?

TOP

オカーの書 目次