オカーの日記 5月

2002年5月13日(月)
 天 気  くもり時々あめ
一日目。
でも、日記公開とはどんなものかなあ。人に言えないような事も書いちゃうのが日記じゃない?ってすでに誰かに聞いてるし。
人が見ることを前提として書く日記?小学校で日直が書く日記。あ、日誌か、学級日誌。日報?まあ、そのしだから日記でいいのかあ。…。
んー。長さは?これくらい書けばもういいのか?それとももっともっとたくさん書かなくちゃダメなのか?もっと面白い事とか書かなくちゃダメか?んー…。そうだ、人の日記を見に行こう。でも今日はこれくらいでいいな。あんまりがんばるとオトーみたいに挫折するからなっ。

2002年5月14日(火)
 天 気  はれ
いやあー、こげた、こげた!
鍋がこげた。
魚を煮ていてこがした。もう炭状態。
捨ててしまおうかと思うくらいこげた。でも磨きだしたら結構ムキになってきてがりがりと磨いた。2時間くらい格闘したところで手がひりひりしてきてやめた。手負いのクマのように傷だらけになったけど、使えるくらいには復活した。
我ながらよくがんばったと思う。磨いた鍋を学校から帰った息子に見せびらかした。
「おー。」以上。
それでも私はこなした家事は自己宣告するのだ。
今日は床みがいたとか、エアコン掃除したとか。だって言わないと気付いてもらえない事が多いんだもん!
自主的に企画運営してもあんまり評価されない主婦の仕事。でも鍋をこがしてしまうような重大なミスを冒しても解雇されたりはしない。ヘへへ。
あっ!主婦を解雇とは離婚ってこと?!!!注意、注意。
もう鍋はこがさないようにしよう。
2002年5月20日(月)
 天 気  雨のち晴れ
 週末、自転車で散歩をした。ちがうな、自転車で散歩とは言わないな。サイクリングだ。
近くの水場で子供たちがパンツで水遊びをしていた。
ショウも小さい頃はよくここで遊んだなあ。さすがにもうパンツにはなれないのでビーサンの足を浸しただけだったけど。
帰ろうとした時、小学5,6年生の女の子が一生懸命ルーズソックスを履こうとしていた。
二人がかりで履こうとしてるんだけど、濡れた足にルーズソックスはとっても履きずらそうだったなあ。あーいうのを履く子も脱いでまで水遊びしたいんだな。フフ、かわいいじゃないか。
ショウも実はパンツになりたかったりして。
 ちょっと前までは『小生意気なっ。』とか思っていた年頃の子供たちも自分の子がその年頃になると意外とかわいく見えたりするからふしぎ。年をトルとはこういうことでしょうか!

 そうそう。日記が遅れがちなのでご注意を受けた。ハハハ、面目ない。いやーちゃんと見て下さる方もいるのだなーと、新ためて『みんなが見る日記』であることを確認した次第である。
しかし、決して忘れたとかめんどくさいとかそんなことではないな。
いきなり力んでたくさん書いてしまったりするとー、後で息切れとかしちゃったりしてぇー、まあ、ペース配分ってゆーかー、そういうことでぇー…。

 そういえば、三日坊主な性格かも。
 手話の本は5冊買った。ビーズアクセサリーの本ときれいなビーズもたくさんもってる。
しかし手話が得意なわけでも、ビーズアクセサリーたくさん持ってるわけでもない。パッチワーク然り。手巻ずし然り。
…というわけで、『あら、やってたの?』『あら、終ったの。』くらいのゆるゆるな感じで取り組んでいるので、見て下さる方もゆるゆると見てもらえたらうれしいかな。と。
2002年5月21日(火)
 天 気  晴れ
 月末、家計がピンチだ。なんとかあと一週間乗り切らなければならない。
前にオトーが会社のボーリング大会で獲得した百貨店商品券、金券ショップに持っていったら3000円分、2700円になった。でも、そのあとママと回転寿司に行ってしまった。‥しまった。
内緒にしておこう。でもここ、管理者としてオトーのきびしいチェック!が入るんだよね。バレバレだな。

 その回転寿司でおもしろいオバサンたちを見た。
6人で来て4人用の席に無理矢理座り、「まぐろ5つー!」「茶わん蒸し5つー!」って、注文は5人分。「ケーキ5つ、お持ち帰りねっ!」の声を後ろに聞きつつ会計を済ませた。
ちょっと不思議なカンジだった。
はじっこのオバサンはおしり半分しか座ってなかった。
2002年5月26日(日)
 天 気  晴れ
 今日は川っぷちで、お昼にビールを飲みながらおにぎりを食べた。おいしかった。
子供たちはでっかいおたまじゃくしを捕まえた。足の生えたおたまじゃくしはしっぽをびたんびたんさせながら跳ねるんだな!今さらながら新発見かも。
けっこういい所に住んでいるかも。

2002年5月27日(月)
 天 気  晴れ
 オトーっていろんなことをたくさん知ってるんだけどなあ。
びっくりするようなこと知らなかったりするんだよなあ。この間ひさびさにびっくりした。
料理に関してはほとんど知らないことの方が多いから最近はショウに教えるのと一緒にいろいろ教えてあげてたけどあれはびっくりしたなあ!
焼き餃子。焼き方。油しいて、餃子入れて、水入れて、フタして蒸し焼きにする。って教えてあげた。
で、その次の時、揚げ餃子。
「油があったまったら、餃子をいれて、いい色になってぷかぷかしてきたら揚がってるから。」
フンフンって聞いてたと思ったら、
水は?」って。
あぶねぇーよ。
「バチバチするよ!」ってショウにもつっこまれてたな。

そうそう、発泡酒の銘柄の選定は値段で厳しく臨んでいるのは知っているかなあ?
2002年5月29日(水)
 天 気  晴れ
 今日、テニスコートの予約に南体育館に行った。そしたら『健康体操』やってた。若い人もけっこういるのねぇ。<今月の予定>を見ると、大極拳とかミニバスケットとか、いろいろやってた。そういえばみなこ先生は大極拳にはまってるって言ってたなあ。おもしろいかな。
2002年5月30日(木)
 天 気  晴れ
 どこも不景気だ。パートもかなりきびしいね。ママも仕事を減らされて、今週は2日しか入ってないって。
もう随分のんびりしたから、そろそろ本気で仕事探さないと年齢的にもきびしくなるね。求人広告を見てると、50歳までとか、職種によってはけっこうあるんだけどやっぱり40歳の人と50歳のひとが来たらね、。
『大極拳』どころじゃないね。

2002年5月31日(金)
 天 気  くもり
 今日で5月も終りだ。日記、1か月はもったな。まあ、週2回くらいのペースだけどね。これくらいのペースならなんとか続くかな?でも文才もないし、ボキャブラリーも少ないから、そろそろネタぎれかも。こまったなあ。やっぱりオトーとショウヘーのバカ暴露ネタに頼るしかないか。
あ、日記なんだからネタ切れも何もないじゃないか。ネタ帳じゃないんだから。おもしろくなくてもいいのよ、日記なんだから。
どうもまだ要領がつかみきれないなあ。

オカーの日記 6月

2002年6月4日(火)
 天 気  はれ
 虫歯予防デー。
やっぱり疲れが抜けないなあ。昨日のテニスの。しかも12時から2時までの炎天下。
昨日は運動会の代休でこどもたちも一緒だったけど、さすがにこどもは元気。はあー、年齢を感じてしまうなあ。
 運動会はまあ、おもしろかったな。5年生にもなると親も子も「けっ、運動会かよ。」って感じになりつつあるけど、いざ始まるとけっこう一生懸命飛んだり跳ねたりするし、それ見て親も、けっこう満足感あったりして。

オカーの日記 10月

2002年 10月29 日(火)
 天 気  はれ
 なんで日記をずーっとさぼっていたかというと、夏があんまりにも暑かったから。
…というのは、ウソではないけど、正確には、暑くてつわりがしんどかったから。
そう、オカー、妊娠いたした。

今どきはいくつから高齢出産というのか知らないけど、たぶん高齢出産。1月には2児の母となる予定。
HPで妊娠発表なんて芸能人みたい!とかちらっと思ったけど、やっぱり芸能人じゃないし、かなりはずかしいし、ちゃんと生めるかわかんないし、やっぱり暑くてだるかったし、諸々の事情により日記は書かなかった。

なんで今か、というとやっぱり涼しくなったからかな。
まあ、またネタは増えたからぼちぼちいってみようカナ。

2002年 10月30 日(水)
 天 気  はれ 風強し 寒
 「利家とまつと賢者の石」
べつに、ちょっとショウヘーが言ってたから、ちょっとおもしろかったから文字にしてみただけ。

日記再開して久々にパソコンに向かうので、オトーのところもチェックしてみる。
オトーはほとんど毎日2〜3時間はパソコンに向かってキーボードカチャカチャしているのでまたいろいろやってるんだな、とは思ってたんだけどなにしろ眠くてだるくて…(そればっかりだ。)
それに「プロジェクトX」とか「どっちの料理ショー」とか見なくちゃだし。もう夜はご飯作って、食べて、お風呂入って寝るので精一杯。
昼間はなにしろ眠くてだるくて…(…。)

とにかく久しぶりにのぞいたらいろいろあった。
オカーのオマヌケな暴露ばなしやら、ジョセフィーヌとのよからぬ企みやら。

でも旅行は楽しかったみたい。いいな。今度わたしも、旅慣れたオトーにつれていってもらおう!
旅先でのアルベルトとの出会い…うふふ。

「書かずにはいられない病気」ぎみのオトーにはあんまりがんばると四十肩が悪化して、子供が生まれても「たかい、たかーい」ができないぞ、って言ってあるんだけどね。

2002年 10月31 日(木)
天 気  くもり ふとん干したのに−
 またちがうオトーを見にいってみた。
まだ知らない場所があった。ホントに知らなかった。ははは。
共に暮らしているのにたくさんの知らない事。オモロイ。
ショウヘーもこれから勝手にいろんなことしてくれないかなあ。
そうして私はそれらを勝手に見ているひと。いちばんラクチン? オモロイ。
ラクチンとオモロイが好き。

だけど、
「勤勉なアサガオ」に燃え上がる正義の炎の魂はあるのか?あるのか。
イエローはやっぱりくいしんぼうの色だったんだね。
ブラックが実は一番オトーっぽかったりして…。
官能のピンクがないのもオトーっぽかったりして…。

オカーの日記 11月

2002年 11月8 日(木)
天 気  くもり 
 もう11月。
すっかり寒くなった。
寒さと共に妊婦のかっこうもだんだん凄いことになってきた。
冬場の妊婦体験ははじめてなのでとにかく暖かく、と思う。
特に下半身。
パンツはいて、スパッツはいて、ハイソックスはいて、レッグウォーマーってのはいて。
過剰防衛か?

「おしゃれなマタニティーウェア特集」とは全く無縁でもかまわないんだけど、さすがにちょっと外にはでられないかなあ。

今年はさむい間、外に出ないようにしよう。
あったかくなったら子供と共に川に出てをとろう

この冬は心身共に
クマのオカーである。

2002年 11月12 日(火)
天 気  くもり 雨のにおいがする。
 腹たつー!
ああっー、むかつく、むかつく、むかつくぅーー!
ショウへーのばーか、ばーか、バァーカッ!

あいつは最近ウソツキだ!
生意気だ!
かわいくなーい!

週末にひさしぶりに高い熱(39度2分)を出して風邪ぎみだったから、今朝も心配して「薬のんで、リップもぬったら?」と親切に言ってあげたのに、ものすごーくめんどくさそうに、
「リップはどこかなぁ〜、ないなぁ〜。」  (目の前にあるじゃないか、コノヤロー。)
クソ忙しい朝にコイツ、と思って少し苛立って来た。
「鼻もかんで!鼻水そんなにためてどーすんの!?」

「売るんだもーん。」

ふん、おまえなんかくちびるガサガサに切れて血ぃーたらして、鼻水たらして、ヨダレたらして、「鼻水売りの少年」になっちゃえっ!


…とまあ、書いてみるとこれだけのことである。自分に余裕のあるときなら笑ってあげられる話だ。  クソッ…。

ケンカして送りだした日は、もし今日事故か何かでこれが最後の別れになったらヤダなあ、と思う。ああ、もちろん最後の別れはいつでもイヤなんだけれど、最後に彼に対して思うことが、『鼻水売りの少年になっちゃえ』じゃあ泣くに泣けないなあ、と思う。

早く帰って来ないかな。

ついでに、こんな日はオトーも、とばっちりでちゃんと見送ってもらえないことになる。
よしよし、オトーも早く帰っておいで。

2002年 11月13 日(水)
天 気  はれ
 ショウヘーもオトーも事故にも遭わず無事帰って来ました。よかった、よかった。
こうしてまたバトルな日々が始まるのでした。

ふと思った。こんな調子の女であるから、神様が「あなたはこどもひとり。」と決めていたのではないかと。
ふだん何の神様も信仰してないけど、神様みたいな人(妊娠・出産課、もしくは人口管理課)がどこかで私の日常を見張っていて、
「この女はコドモひとりで手一杯。まあ、10年くらいしたら少し余裕ができるかな。よし、10年にひとりの女。」
そう言って帳面にハンコを押したに違いない。だから今なんだ、きっとに。

そう考えると、十数人の子だくさんのうちのお母さんはスゴイな。
「10年で10人の女。」と、ハンコ押されたんだぁ。 10年で10人! スゴイ!!
生んだら妊娠!
いつも妊娠中!

う〜ん…。
私は「10年でひとりの女」でよかったかな。

今回の妊娠はうれしいことではあるのだけれど、もう自分の人生に妊娠はないと最近は考えていたし10年前(正確には11年前!)よりも確実に、まったくしんどい思いをしているので、この年齢で生むことに理由をつけてみたくもなる。 
ははは、それでこんな理由かー?
へへへー。

2002年 11月15 日(金) 昨日は埼玉県民の日
天 気  くもり
 オトーラの書、キリバン?
まったく気にしてなかった。よかった、気付いて。間違って踏んでしまったら、とっても楽しみにしている人々に申し訳ないことになるとこだった! あ、でも踏んだらオトーから1万円もらえるの? えっ、ちがう?
でもちょっと楽しそうだからオトーのいないこの土日に、出たり入ったりちゃおうかなあー、ひひひ。ウソ。
10000。9999。9955ってのもあり?消防署の人だったら当たりとか。

2002年 11月19 日(火)  いいなぁ。 天 気  晴れ
 いいなぁ。
ドイツでビール飲みたいなあ。
テーマパークみたいな町並みでビール、
石畳の道路っぱたでビール、 自転車のパン屋さん、 歩きのパン屋さん、 チーズのパンでビール。
いいなぁ。 オトーは楽しんで来たんだよねえ。オトーは。
群馬あたりのひなびた温泉とかでビール、ってのもいいよねえ。 オトーは…。
このさい、近所の居酒屋でビールってのもいいよねえ。

ひどい禁断症状とかは出てないけど(まだ)、『ダメ』となるとしたくなるのが老若男女問わず、人間の心理だよねえ。
でもあと2か月ぽっちだ。

―でもクリスマスも忘年会も、新年会もあるよねぇ。

2002年 11月21 日 (木)  私のお腹は大きいか小さいか? 天 気  くもり
 11年も前になると、前回の育児用品などほとんど残っていない。押し入れの奥に入れっぱなしで忘れられていたベビー布団とか、哺乳ビンケースとかいくつか残っていたけどほとんど捨てたりあげたりしてもうない。
でも有り難いことに、ご近所お友達から譲っていただいて、ベッドからチャイルドシートから着るものから哺乳ビンから、あらかたそろってしまった。みなさんありがとう!
お友達も出産を終えた人々が多いので、妊娠が知られるや瞬く間にそろってしまって、中にはこれはもういただいたから、というものも…。ふたごでも足りそう。ありがたや、ありがたや。

出産を終えたと言えば、学校ってすごいね。900人以上の子供がいるということはですねぇ、それだけお産の数もあったということなんですね!みんな生んでるということなんですね。
だから行事があって学校へ行くと私のおなかに関しても数多くの御意見をいただいておもしろいです。みんな経験者なわけですから。
「7か月の割には小さいね。」「7か月?おおきいね!」「女の子のおなかだよねー。」
しかもみんな確信を持って言ってくれます。「―かもしれないね?」という人はあんまりいない。
『私の赤ちゃん、大きいの?小さいの?』って、初産の人だったら気になっちゃうかもしれないけど、そこはほら、年の功っていうか私も一応経験者だから気にしない。どんな意見が聞けるかちょっとたのしみ♪
ついこの間まで妊娠していることに気付かなかったっていう人もいたし。ちょっと太ったかなあって思ってたって、もう8kgも増えちゃってるのに!
…ってーことは、普段1キロ、2キロ増えたって騒いでいたことはどうなんだろう? あんまり意味ないんだね。

2002年 11月27日 (水)  授業参観 天 気  晴れ
 授業参観に行って来た。今回は「道徳」の授業。
テーマは『命について』。まあ、人の命も自分の命も大切にしましょう、という授業だったのだけれど、事前に、生まれた当時のことなど我が子への手紙を書かされていた。しかも当日子供たちを感動させようと、内緒で渡されたのだ。でも、ショウヘーは見ちゃったけどね。「何が内緒なの?」って。先生、お手紙の内緒の文字がでかすぎる…。    内緒にしてください!!  じゃ、ちょっと離れたところからでも丸見え。

「おなかに赤ちゃんのいるおかあさんがここにいます。でもお医者さんに赤ちゃんを生むとお母さんが死んでしまう可能性もあります、と言われました。あなたなら生むことを勧めますか、勧めませんか?」というとても難しい質問があった。意見はいろいろ。
「死なないかもしれないから生んだほうがいいと思います。」
「赤ちゃんの命は大事だから勧めます。」
「お母さんが死んじゃうと困るから、勧めないほうがいいと思います。」

おもしろいねえ。いろいろ考えるんだね。
それにくらべて私。
ちょうどタイムリーな身体なのでいやーな予感はしていたけど、やっぱりインタビューされました。
「おなかに赤ちゃんがいる時に気をつけることはなんですか?」
「よく食べてよく寝ることです。」
なんだかまぬけな答えで、ちょっと反省した。

2002年 12月5日 (木)  あと2か月。 天 気  晴れくもり
 私は一日家にいてもまあ、苦にならないな。
テレビ見たり、昼寝したり、編み物したり、本読んだり、散歩したりして(もちろんその間に家事もするよな。)、のんびりだけどわりとあっという間に一日が過ぎて行く。
ほら、今日も朝の家事を済ませてこの前に座っていたらもうam11時だ。

夕食後、オトーは新聞読んでて、ショウヘーは本読んでて、オカーは編み物してた。あー静かな時間だなあ、と思った。

もうすぐこんな時間もゆったり流れる一日もなくなるでしょう。
まあ、4人のどんな生活になるのかたのしみ。
オトーもわたしも家族構成の変化は結婚出産とかで経験済みだからなんとなく想像はしやすいけれど、ショウヘーはどう考えているのでしょうか? ヤツの今後の言動に注目。

年末年始忙しい時期ではありますが、あと2か月、3人の生活を楽しみましょう!

2002年 12月18日 (水)  えっ、もう? 天 気  くもり
 風邪ひいた。
ちょーっとよくなったかなと思うとまたぶり返したりしてなかなかよくならない。先月も二週間ほど風邪気味だった。今回のほうがちょっとしんどいかな。妊婦のせいか、年のせいか。

なかなかすっきりしないので寝てばかりいたら、もう12月18日じゃないか!体内カレンダーと10日ほどずれてる!この暮れに来ての10日は大きい。
大掃除もしなきゃ。
年賀状も書かなきゃ。
あー今年はクリスマスツリーも出してない。もう終っちゃうな。
いつもしていることができないというのはけっこうストレスかも。掃除が好きなわけじゃないけどできないとなるとなんとなくねー。

子供の名前も考えなくちゃ。オトーは「まむし」とか「おみす」とか考えたみたいだけど、それはやだなあ。

2002年 12月24日 (火)  メリークリスマス! 天 気  くもり
 そんなこんなで今年は12月に入ってもあまり盛り上がりを見せていなかった我が家。
そんな我が家にもクリスマスはやってきた。ツリーもショウヘーがおとといになって、「やっぱり出そうよ。」と言うので出してみた次第。やっぱりちょっとさみしかったのかしら。
そうね、クリスマスだもんね、今日はケーキを買って我が家でささやかにクリスマスをしましょう。

ところで彼のところには毎年サンタクロースが来ているけど、今年はどうなんでしょう?
『サンタクロースってほんとはいないと思うんだけどなあ…。』と、疑い始めているんだよなあ。

2002年 12月27日 (金)  師走の街 天 気  晴れ 風邪強 寒
 今日買物に出たら師走の街はなんだか殺気立っていた。
みんな正月の買い出しか、どこの店もコミコミで駐車場もいっぱいで、車止められなくてぐるぐるしちゃったよ。八百屋じゃうしろからオバサンがカゴでぐいぐい押すし、店の前の道もハクサイとダイコン積んだ自転車のオバチャンがよろよろしてるし、路駐の車もいっぱいだし、『ここは駐車禁止です』って言ってまわってるパトカーがじゃまだし、だれもかれもみんなコワイ顔してた。
 私もしてたかも?!
クリスマスはもっと街もキラキラして、買物客の瞳もキラキラしてゆったり買物しているように見えたのに、26日にクリスマスケーキがカマボコと入れ代わったとたん、みーんないっせいに顔付きが変わる。
 私も変わったかも?!
思うツボの消費者だあ〜。

ところで。夫婦で日記もどきを書いていると意外とおもしろい。いっしょに寝起きしているのに全然気がつかなかったこととか、同じもの食べたり見たりしていても、まったくちがう風に感じているんだなあと思いました。当たり前と言えば当たり前だけどね。
あーそう思ってたんだ、とか、えっそんなことしてたの?!とか、ちょっとうれしくなったりがっかりしてみたり。ね。

TOP

オカーの書 目次