謎ビョータン 2006.9.2


2006年のお盆休み。
我々家族は大洗に海水浴に行き、ある民宿に2泊した。

その民宿にはおじいさんがいて、一見近寄りがたい雰囲気だったが、話してみると人の良い、話好きないいおじいさんだった。

民宿の前に四角い鳥かごをいくつも並べてすずめを飼い、二匹の大きな犬の面倒を見、今は何本かの道路の先が海になっているが、昔は民宿の目の前が断崖で、すぐ海だったことを教えてくれ、「あの埋め立てで日本が少し広くなったんだよ」と言ってあははと笑ったおじいさん。

三日目の朝、滞在を終え、トタンで囲まれたガレージに停めた車に荷物を積み込んでいるとおじいさんがやって来た。
おじいさんは黙ってガレージの奥に行き、なにやらごそごそやったあと我々のところに来て、

「はい、これをあげる」

と、アヤに何やら手渡した。
オカーが、お礼を言うように促す。

「ありがとう…」

アヤの戸惑ったような小さな声が聞こえた。

大量の荷物を積み込むのに神経を使っていた私は、それが何なのかよく見ないまま作業を続け、車を出した。

民宿を後にした車中でオカーがつぶやいた。

「これ、なんだろう?」

アヤがおじいさんにもらった物のことだ。






これ。







  

アヤがおじいさんにもらった物。
とりあえず持ち帰って玄関に置いてみた。
しかし。

これは何?

念のため反対向きも。

  


だが、反対側を見てもなにもわからない。

これは。
なに?

ヒョータンに花がぶっ刺してある。
しかも口のほうじゃなくてケツのほう。

?????わけわからん????






ちょっと淫靡な雰囲気も漂うこんな角度はいかが?

   

茨城では有名な物なんだろうか?

「こぉれはハナビョータンだよぉ」

とか普通に言ってるのかも。

私にはどうにもわからない。

最後に念のため。

正面から。

  

正面から見た謎ビョータンは、私に何かを訴えているようにも見える。


こっちが正面だって誰が決めたんだって話ですけどね。

TOP

写真の書 目次