さすらいロボ ヤスジロー  2001.5.16
第8話 ロボ、電話をかける。

走れクリス!
西暦2032年7月05日 04:19:52 PM
急いで!がんばって!

ワオ!

「パパを助けて!!
あー!もう少し!ああ!ああ!」

キャッチ! 「やったぁ!」

気道の確保 「救急車を要請します。パパは電話を持っていますか?」
「ぼく、電話持ってるけど、ママにしかかけられないんだ。パパは使っちゃいけないって…」
「貸して下さい」
「…」「緊急通報なら大丈夫。
つながりました。河で溺れていた人を引き上げました。救急車を要請します。…成人男性です。意識がありません。…正確な場所は…」

キーン 大平洋上空
コスゲデンキ社用機内。

ママとイシロー 「ママ、日本で会長に会ったら僕はどうすればいいの?」
「会長の言う通りにすればいいのよ。多分、あなたの機能を確かめる事になると思う。感情とか、知識とか…」
「ママも一緒にいてくれるんだよね?」
「…わからない。でも、怖がらなくてもいいのよ。日本に着くまでに私があなたの調整をして、必要な事を全部教えてあげるから」
「僕とママ、二人でやるんだね」
「そう。私とイシローの二人でやるのよ」
「何でもママの言う通りにするよ」

もしもしヤスジロー 「気道の確保をしましたが呼吸が戻りません」
『口の中に異物が無いかもう一度確認して、無ければマウス・トゥー・マウスの人工呼吸を試みて下さい。やり方は御存知ですか?』
「知っています。しかし私にはできません」
『人の命がかかっています。お願いします。さぁ。』
「私は呼吸をしません」
『……
おまけに心臓も動かないし、血も涙もないんだろ?』
「その通りです。私はロボットなのです。」
『いたずらなら…』「待って!切らないで!」
「パパを!パパを助けて!どうすればいいの?ロボットにできないなら僕がやるよ!教えて!ねぇ!どうすればいいのっ?」
『今のは…』「やってみましょう。思い切り息を吸って、お父さんの口に吹き込んで下さい。」『おい、聞いてるのか?』
「口と口をぴったりつけて…吹き込む!」『…』
「息が漏れています。もう一度。もっと口をしっかりつけて!思い切り、吹き込むっ!!」『わかった!信じる!信じた!』
「さぁ、もう一度。あなたの一番の力で…吹き込む!」

がんばれっ!

『子供なんだな!子供がやってるんだな!』
「もう一度!あきらめないで!しっかり口をつけて…」『吹き込めっ!!』
「そう!今の調子で!もう一度。口をつけて…吹き込む!」『あきらめるな!』
「もう一度!」『君ならできる!』
「もう一度!」
「もう一度!」

もしもしジェニファー 再び大平洋上空。
「主任、支社から電話です」
「はい」
『P3000の居場所が確認されました。』
「ヤスジローのっ!?確保したの?」
『いいえ。わかったのは、2時間前の居場所だけです』
「どういうこと?ヤスジローはどこにいるの?」
「ママ、どうしたの?
ヤスジローって誰?ねぇ、ママ!」
『現時点の所在は不明です。P3000は約2時間前にGPSで位置確認と周辺のマップのダウンロードをした後、接続を切りました。今、保安部が向かっているところです』
「2時間前って…あなたたちは何をやっているの?!!」
『無理を言わないで下さい、主任。我々も限られた人員でベストを尽くしています』
「ママ!ヤスジローってだれ?!!」
「言いわけはいいわ!必ずヤスジローを見つけて、私の所に連れて来て!!」

「ママーッ!!
ヤ・ス・ジ・ローって誰ぇぇぇぇぇ!!」

うぎゃあああ!

ぼくたちふたり

「パパ、大丈夫かなァ」
「救急隊員は処置が早かったから心配ないだろう、と言っていました」
「しょち?」
「クリスがパパにしてあげた人工呼吸の事です。クリスがパパを助けたのです」
「僕と、ヤスジロー、二人で助けたんだね」
「正確な表現です」
「ひょうげん?」
「クリス?」「あ、看護婦さん」
「パパが呼んでるわ。入って」
「うん!行こ、ヤスジロー」


第9話 ロボ、パパと語るにつづく

special thanks to
Hiroe
Kyomi
Sakairi

TOP

絵の書 目次